こっこにゃんのお部屋

料理と漫画の考察でもこっそりと

【お酒】けやきひろば ビール祭2019春【飲み歩き】

けやきひろばのビール祭に行ってきた。

それじゃまず一杯目は、今回初登場のところで。

f:id:foxcoco:20190531115032j:plain

月夜野ビールの飲み比べセット。

f:id:foxcoco:20190529201809j:plain

1 夕日の月夜野ピルスナー
ほんのり花のような香りがする、爽やかなピルスナー
すっきりした口当たりで、ほんのりと甘味があって飲みやすい。酸味も苦味も強くない。

2 水と緑のエール
ブラウンエール。香りは弱めだが、ほんのりと葡萄のよう。
カラメルのような香ばしさもあり、エールにしては苦味は弱めで、まろやかな味。
あと、度数5%のわりに、アルコールっぽい感じがする。

3 ホタルの里の黒ビール
チョコレートのような香ばしくほろ苦い甘い香りのビール。
香りの割に、これもそこまで苦くはない。
まったりしているビールだ。

4 ロマンの里のヴァイツェン
バナナのような香りが強い。スパイシーな風味。
苦味はまったくといっていいほどなく、若い果物のような甘味と酸味がある。

次は、有名なところで。

f:id:foxcoco:20190531114921j:plain

よなよなエールさんの飲み比べセット。

f:id:foxcoco:20190531114856j:plain

左上 よなよなエール
柑橘系の香りの、まったりした濃い味のエール。
エールらしいしっかりした苦味がある。
下手なIPAよりも飲みごたえがある。けど飲みやすいので、IPA初心者にもおすすめ。

右上 僕ビール、君ビール。満天クライマー
スパイシーな甘い香りがする。口に含んでみると、ほんのりと花のような香りも。爽やかな甘味と、後味に残る感じの苦味と酸味がある。

左下 ゆずビール
正式名称は長いので省略。まさにゆずという感じの香りがする。
酸味があって、後味にほろ苦さもあるかな。でも香りに押されてあまり味は目立たない。

右下 ワークスエール ベリー
甘酸っぱいベリーの香り。やっぱり味もベリーらしく、甘酸っぱい。
ほとんどフルーツジュースのような感じで苦味もないので、ビール嫌いでも飲みやすそう。

f:id:foxcoco:20190531115104j:plain

コナビール?じゃあもう一杯だけ。

f:id:foxcoco:20190531115138j:plain

ミルクシェイクIPA
飲んでみると、ふんわりしたミルクのような甘い風味で、あまりビールらしくない。
だけど、後味はIPAらしい苦味がしっかりある。
度数は6.8と高めだが、飲み口がいい。

お久しぶり秩父麦酒。

f:id:foxcoco:20190531141555j:plain

1 夏熊のラガー
花のような爽やかな香りがする。
甘酸っぱい中に、ほんのりほろ苦さがある感じで、苦味が目立たないのでとても飲みやすい。
シトラスのような香りに、滑らかだけどすっきりした口当たり。

2 ちょこぐまとばなな
なんと、チョコバナナの香り。チョコレートのような黒ビールの香りの中に、フルーティーな香りが。
ミントの香りがするのが、甘さをさっぱりとさせてくれている。
こってりした口当たりで、甘味と、ほろ苦さのある、不思議なビール。

3 皇帝紅熊
カラメルや葡萄のようなこってりした甘さで、酸味はあるが苦味はあまりなく飲みやすい。
8%だけど、度数はあまり感じないかな。

4 くまの味噌ポテト
味噌ポテト味のビール!?と思ってドン引きしたけど、味噌ポテトによく合うビールということらしい。
フルーティーな甘さのあとに、エール系らしい、後に残る感じの苦味。そこまで苦くないが。
穏やかな味で、初心者にも飲みやすいかな。でも、味噌ポテトには別に合わないと思う。

そうそう、味噌ももっちりしてて美味しかったな。

次もせっかくなので秩父麦酒で…。

f:id:foxcoco:20190531141631j:plain

樽熊ラストサムライ
まったりした甘味と、後にほんのり感じる渋味、こってりした口当たりはワインのような感じ。
その割にはすっきりしていて、度数はそこまで感じない。
ほとんどビールという感じはしないな。こんなのもあるのか…。

f:id:foxcoco:20190531142434j:plain

波乗りくまIPA
ほんのりとシトラスのような香りがする。
しっかりした口当たりだけど、IPAにしては苦味は強くなく、飲みやすい部類。
すっと消えていく感じの苦味と、穏やかな甘味は飲みやすい。
だからといってIPAらしさが少ないわけではなく、エール好きでも楽しめる味と香りだ。

唐揚げは衣がしっとりしているけど、これも美味しかったな。

f:id:foxcoco:20190601201729j:plain

今日もやって来てしまった。三日目は、ラインナップも少し変わっている。

f:id:foxcoco:20190601203913j:plain

左 熊中毒
シトラスのような香りがする。飲んでみると甘味と酸味があり、IPAらしい苦味はほとんどない。
後味に軽く酸味混じりの渋味があるかな?という程度。
あまりビールらしくないけど、こういうのもいい。エールの特徴的な風味はあるし。
度数は9%もあり、こくがあるが、アルコール感はそんなにない。

右 皇帝紅熊コニャック樽
なんと、コニャック樽で熟成させたビール?
口に含む前から、蒸留酒特有の樽の香りがする。ウイスキーのように芳醇だ。
酸味が少しあって苦味はないが、しっかりとこくがあり飲みごたえがある。
ウイスキーとワインを足したようなすごい味だ。でも美味しい。

f:id:foxcoco:20190601203930j:plain

わらじ味噌豚丼と、しろくま(小豆抹茶味)。
しろくまはミルキーな甘い香りがする。口に含むと、抹茶の爽やかさと小豆の甘い風味。
苦味はあまりなく、酸味が少しあるかな。
和風のスイーツのような風味は、普段ビールを飲まない人にも好まれそう。

わらじ味噌豚丼は、甘じょっぱい味噌だれがかかったカツと、味噌で味付けされた豚肉が美味しい。
温泉卵をかき混ぜながら食べると、さらに口当たりがこってりと…。

f:id:foxcoco:20190601205943j:plain

あと二杯だけ!!

左 かぼすと塩と熊
柑橘系の芳醇な香りがする。
しっかりとした口当たりだけど、どこか爽やかな感じ。
ほんのりと甘味があり、酸味があり、苦味はほとんどない。
言われてみれば塩味もするような?
花のような香りもする、飲みやすくすっきりした、でも軽すぎないビールだ。


スプモーニIPA
カクテル「スプモーニ」をイメージしたビールらしい。
グレープフルーツのような、フルーティーな香りがする。
ほろ苦く爽やかな風味のビールで、IPAとしてはそこまで苦くはない。
ほろ苦さと甘味がけっこうあるのがスプモーニという感じがする。

しろくま桃味
ヴァイツェン系の爽やかな甘い香りの中に、桃の香りが混ざっている感じ。
すっきりした口当たりで、甘味はあるけど酸味もあり、軽やかで飲みやすい。
苦味はまったくといっていいほどない。

f:id:foxcoco:20190602202305j:plain

どこだろう?面白そうなビールがあったので飲んでみる。

f:id:foxcoco:20190602202351j:plain

右がふきのとうエールで、左が山田錦ゴールデンエールだ。
ふきのとうエールを頼んだら、樽の中にあまりのこっていなかったみたいで、少ししか出なかったらしい。
代わりに山田錦ゴールデンエールを頼んだら、ふきのとうはおまけにくれた。

ふきのとうエール
気持ちが悪いくらいにふきのとうの香りがする。
ビール自体の味はほんのりと甘味がある、決して飲みにくくはない味なのだが、なんせふきのとうの香りが。。。
なぜこれを作ろうと思った!?面白いけど。

山田錦ゴールデンエール
まるで日本酒のような芳醇さのゴールデンエールだ。
花のような香りがする。
どちらかと言えば甘めで、酸味があり、苦味は弱め。
案外そこまで日本酒っぽい感じはしない。言われれば、なるほどという感じ。