こっこにゃんのお部屋

料理と漫画の考察でもこっそりと

【お酒】kirinさん【飲み歩き】

キャラクターイメージカクテルで人気のバー、kirinさんに行ってきた。

まずキャラカクテルを頼むかどうするか聞かれ、オーダーシートを渡される。
キャラの事を記入するシートなんだけど、wiki丸写しとかはダメで、そのキャラに対する自分の思いを書き込んでくださいとのこと。
カップリングなどでも作れるそうだ。

じゃあ、ブラサバのキャラ(リョナラー仕様)で頼みますか。
オーダーシートの写真もあるんだけど、あまりにも字が汚いから載せないでおこう。

f:id:foxcoco:20190202213926j:plain

幼いJPくんのカクテル。
(独自解釈、やばい設定がかなり入っています)
ブルーキュラソーとリンゴ入りのブランデーを使っているらしい。
取っ手がないグラスなのは、手足を切断されたことを、割れにくい二重のグラスなのは、不死身の体に改造されたことを表している。
瓶にリンゴがまるごと入ったブランデーを使用しているのは、リンゴ=知恵の実で、ハッキングが得意で頭がいいことを表している。
また、瓶から出たことがないリンゴ=監禁されているイメージらしい。
炭酸入りのカクテルらしいが、それは時々逃げ出そうとすること、また、底の方に甘いブルーキュラソーが入っているのは、なんだかんだ言って愛されていること。
また、ブルーキュラソーは瞳の色をイメージしたらしい。

まず、ブランデーの中にりんごのような風味。あまり甘くはない。どちらかと言えば辛口かな?と思った。
だけど、途中で混ぜ合わせると、甘いカクテルに。
ここまで作り込んでいただけるとは。

f:id:foxcoco:20190202223757j:plain

二杯目は、アレックスくんのカクテル。
(こちらも独自解釈の塊)
こちらも持ち手のないグラスは、四肢切断されたイメージらしい。
スクリューの付いているグラスで混ぜるとカラカラと音がなるのは、あまりにも痛いことをされたときの悲鳴。
クラーケンというスパイスいりのダークラムを使っているのは、スパイのイメージ、また、原料が明かされていないので、正体不明のイメージらしい。
ラムの甘味でいつもは余裕がある感じ。しかし、底に沈んでいるレモンのリキュールの酸味で、虐待され過ぎて余裕がなくなったときをイメージしたらしい。
あと、砂糖付けのチェリーが沈んでいるのは潜入をイメージ。
アルコールは上の方だけらしい。

意外にもアルコールっぽさはあまりない。独特の甘い味わい。
炭酸が入っていて、混ぜて飲むとほんのりと酸味が。飲みやすくておいしかった。

リョナ全開の二次設定までリクエストに答えてもらえて、嬉しかったです。グロ系ダメだったらどうしようかな…と思いましたが。
また行きたいな。