こっこにゃんのお部屋

料理と漫画の考察でもこっそりと

【漫画ネタバレ】第933話 QUEEN【ONE PIECE】

兎丼、囚人採掘場内「幹部塔」にて。
何者かが海楼石の手錠の鍵を盗み出したらしい。
猿のsmileソリティアと、名前不明の蟹のsmileらしき者が何やら言い合っている。
その何者かとは、雷ぞうだった。

場面は採掘上に変わる。
看守に手を上げたものは即刻死刑、それでもサソリのsmileである副看守長ダイフゴーを蹴飛ばすルフィ。
海楼石の手錠を付けられてると言うのに、あっさりダイフゴーを倒してしまう。
ルフィの精神力が異常らしい。本人にとっては、手錠がとれたときに少しでも強くなれるように修行だそうだ。
そこに看守長であり真打ち、ゾウのsmileのババヌキが登場。
象の鼻息でルフィは吹っ飛ばされてしまう。
そこに、クイーンも歌いながら登場。
ババヌキはクイーンに、キッドが逃げ出したこと、海楼石の手錠の鍵を盗まれたこと、ルフィが逃走中なことを伝える。

場面変わってえびす町。
ローとウソップ、フランキーが町民に歓迎されている。しかし、なにかおかしい。
「餓えでコロコロ死ぬから空き家だらけ」と笑えないことを笑いながら言う町民。
話の流れで、ゾロは飛び出していったと伝えられる。
刀を盗まれたと言って大騒ぎで出ていったらしい。
それと、サンジも行方不明になっているようだ。

場面変わって花の都「湯屋」。
ナミとしのぶが湯に浸かっている。
ロビンは敵を警戒して湯には浸からない。
それはそうと、まさかの混浴だ。
湯に浸かっていると、噂話が聞こえてくる。
花のヒョウ五郎という立派な親分が、昔はいたらしい。
彼がいれば侍たちを一気に結束できるそうだ。5つの郷の親分たちにも顔が利き、民衆には優しい。
おでんも若い頃から彼を慕っていたそうだ。
しかし噂では、黒炭家への従属を拒みオロチに殺されたとか。
彼と共に光月家を支えてきた福ロクジュは、オロチに仕える道を選んだそうだ。
当時、しのぶは福ロクジュの部下だったが、それが許せず逃げ出したらしい。

場面はまた採掘場に変わる。
ルフィが捕まり追い詰められている。
クイーンは、ルフィをカイドウの海賊団に入れるつもりのようだ。
海賊団に入れば、カイドウは彼の行いを全部許すとも。
クイーンは、「盛り上がるやつ考えた」と不穏な発言。
間が悪く雷ぞうは鍵を届けられない。
牢の中から突然、声が。
雷ぞうが振り替えると、かつての仲間「河松」であると告げられた。

感想
ソリティアちゃんの猿要素は?手6本は虫のsmileかなと思ったけど。
強くはなさそうだけど、これからどう物語に絡んでくるんかな?

えびす町の人はやっぱりおかしい。
人がコロコロ死んで空き家だらけって笑い事じゃないし、何かで感情をコントロールされているとか?
ゾロは誰に刀を盗まれたのか?

混浴で「おばちゃん邪魔」と言われて怒ったしのぶさんの「忍法金玉潰し」が炸裂するシーンで笑った。
それはそうと湯屋にいた蛸は、「海女と蛸」が元ネタかな?
だとしたら、とんでもないものを登場させるねぇ。

福ロクジュは元々光月家の味方だったのか。
何かのきっかけでまた味方になる展開があったりする?
嫌々オロチに従っていただけ、とかさ。

クイーンの盛り上がるやつとは?
見せしめ的な拷問や処刑?江戸残酷物語みたいな?

河松さんは魚の骨を吐き出して攻撃した人と同一人物っぽいかな。
まだ目しか出てないけど、目付きの鋭さなんかそれっぽいし。