こっこにゃんのお部屋

料理と漫画の考察でもこっそりと

【美味しいもの】※虫注意 ミルワームを食べてみた

タイトル通り、ミルワームを買って食べてみた。

f:id:foxcoco:20190402125024j:plain

※苦手な方への配慮のため、サムネはピーマンにしてあります








大丈夫ですか?









f:id:foxcoco:20190402125123j:plain

使用したのは、100匹で1000円ちょっとのジャンボミルワームだ。
よく動く。手で掴むと、じたばたと暴れる。
なんだか可哀想になってしまうが、食べないともったいない。調理してみよう。

処理はよくわからないが、とりあえず洗って、サムネに使ったピーマンと一緒に炒めてみる。
胡麻油をしいたフライパンに入れると、すごい勢いで暴れだした。
熱いよね。ごめんね。。。

それからしばらく炒めて、ピーマンにもミルワームにも火が通ったら、片栗粉と醤油と酒を混ぜたもので味付け。
チンジャオロースならぬチンジャオワームだ。


f:id:foxcoco:20190402125609j:plain

さて、お味は。
まず、殻の食感が少し気になるかな。油であげたらかりかりになるかも。
味は、少しおがくず臭いけどジューシーで旨味がある。
鶏肉をこってりさせたような感じ?
よく言われているけど、ナッツ系の香ばしさもあるかな。
見た目と殻さえ気にしなければ、普通にいけるだろう。

ミルワームさん、ごちそうさまでした!