こっこにゃんのお部屋

料理と漫画の考察でもこっそりと

【レシピ】小さなモカブレッドの作り方

今私がはまっているゲーム『ブラサバ』に登場する回復アイテム、モカブレッドを作ってみた。
ゲーム内のレシピ通り、コーヒーリキュールとパンを使って。

f:id:foxcoco:20190120013231j:plain

材料 3個分

ロールパン:3個
薄力粉:100g
砂糖:30~40g
バター:50g
コーヒーリキュール(今回はカルーアを使用):15cc
牛乳:15cc
インスタントコーヒー:小匙1

作り方

まず、潜在能力のパン探しでパンを見つけてくるか、実験体に探させてくること。トンネルのコウモリから奪うのも良い。、

1.バターを常温に戻しておく。温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れて溶かす。コーヒーリキュールと牛乳を合わせておき、薄力粉は振るう。

2.常温に戻したバターを泡立て器でよく混ぜる。ホイップクリーム状になったら、砂糖も入れてしっかりと混ぜ合わせる。

3.コーヒーリキュールと牛乳を合わせたものを少しずつ入れ、しっかり混ぜていく。一気に入れると分離して混ぜにくくなるので注意。

4.振るった薄力粉を加えて混ぜる。まとまってきたら生地をラップにくるみ、30分ほど寝かせておく。

5.オーブントースターを余熱する。生地を取り出して三等分し、伸ばした生地をロールパンにしっかりと貼りつける。

6.パンにアルミホイルを被せてオーブントースターで15分焼き、アルミホイルを外して軽く色がつくまで焼く。
軽く冷ましてからどうぞ。

オーブントースターで簡単に作れて、ほんのりとコーヒーリキュールの香りがするパンになった。
コーヒー味がお好きな方はインスタントコーヒーを少し牛乳に溶いていれてもいいかもしれない。
推し実験体がいる方は、愛しのあの子が作ってくれたものだと思いながら食べると美味しいだろう。