こっこにゃんのお部屋

料理と漫画の考察でもこっそりと

【お酒】六本木 ルイーダの酒場【飲み歩き】

最近ドラクエにはまっているので、リアルの六本木にある「ルイーダの酒場」に行ってきた。

f:id:foxcoco:20190625191444j:plain

ドラクエのBGMが流れ、カウンター席のケースの中にフィギュアが飾られている、楽しい酒場だ。
メニューもドラクエのモンスターやキャラをイメージしたものばかり。
これは全種類頼みたくなってしまうな!

f:id:foxcoco:20190625190454j:plain

今はドラクエ4をプレイ中なので、「アリーナ姫のばくれつポッパー」と「スライム肉まん」を注文。
ばくれつポッパーはかなり甘くてマンゴー風味のカクテルだ。
でも炭酸が入っているので、不思議と飲みやすい。
アルコールぽさはそんなにないかな。ぷちぷちと弾けるばくれつけんの食感が面白い。

f:id:foxcoco:20190625190745j:plain

「ライアンのハイボールジンジャー」と「ばくだんいわのコロッケ」。
ライアンのハイボールジンジャーは、しっかりウイスキーの味がする。さっぱりしていてあまり甘くなく、飲みやすいカクテルだ。
ばくだんいわのコロッケは、なんと店員さんがメラで点火してくれる。
いつメガンテを唱えるか分からない危険なばくだんいわに、先制攻撃でメラを唱えましょうと。
店員さんと一緒にメラを唱えて、店員さんがチャッカマンで上に乗ったバターに点火。
なかなか火がつかず、店員さんは「魔力ポイント切れですね」と別のチャッカマンを持ってきた。
演出が面白いとは聞いていたけど、実際に見るとやっぱり興奮するなー。
味は、ナッツたっぷりのコロッケの中にとろりとしたじゃがいもとチーズがたっぷり。
ソースはピリ辛で、これは危険な味だ。お酒が進んでしまう。

ちなみに食べ終わった皿は、「しかばねのようですので」と下げてくれる。面白い。

f:id:foxcoco:20190625195434j:plain

デザートの「ももんじゃのアイストリュフ」。
しっぽはホイップクリーム、体はふんわりしたアイスクリーム、くちばしは黄桃、手はバナナホイップ、たてがみはチョコレート。
アイスクリームの中にほろ苦いコーヒー風味アイスが入っているので、意外と甘すぎない。
そして思ったよりも大きかった。

f:id:foxcoco:20190625195449j:plain

帰るときに、ぼうけんのしょに記録しますと言われて、スタンプカードを作ってもらった。
スタンプを集めると、なにか得点があるらしい?
どれもかわいくて美味しかったし、また来たいな。

2019、7/2、また来ました。

f:id:foxcoco:20190702142057j:plain

「まほうの小ビン」
小ビンの中身を注いで、mpが少し回復するカクテルを作る。

f:id:foxcoco:20190702142237j:plain
よく混ぜるとこんな感じに。
ジンが入っているらしいが、アルコールっぽさはそんなになく。
飲みやすくて、甘くて美味しいカクテルだ。

f:id:foxcoco:20190702143709j:plain

「ドラゴラムコーク」と、「木の実盛り合わせ」
ドラゴラムコークは、しっかりラム酒の香りがする、強めのラムコークだ。
ドラゴンに変身して炎を吹きながら頂きました。
木の実盛り合わせは、スタミナの種とふしぎな木の実とラックの種。
ステータスアップしたかな?値段の割に量が多めで嬉しい。

7/22 ピサロ倒した記念に、また来ました。

f:id:foxcoco:20190722202958j:plain

ロザリーヒルのジャーサラダ」と「パルプンテウォッカ」。
ロザリーの愛情たっぷりらしい、ロザリーヒルのジャーサラダは、意外にもボリュームのあるサラダだ。

f:id:foxcoco:20190722203009j:plain

お皿に開けてみるとこんな感じ。
ルビーの涙はさっぱりして少し酸味のあるコンソメゼリー。
ドレッシングも酸味が効いていて、野菜がとても美味しく食べられる。
ピサロ様に作ってあげたりしてたのかな…?

パルプンテウォッカは、店員さんと一緒に呪文を唱えて、グラスに黒いウォッカを注いで作るカクテルだ。
パルプンテのイメージと違って、エナジードリンク味でとても飲みやすい。
後味にほんのり薬草風味?っぽいのは黒いウォッカだろうか。
何が起こるか分からないので気を付けて召し上がってくださいって。

f:id:foxcoco:20190722210257j:plain

エンゼルスライムの生ハムリゾット」「フラッシュライデイン
フラッシュライデインは、黒酢ベリーが入っているらしい。
フルーティーで、酢と言うよりもレモンのような感じ。
店員さんと一緒に呪文を唱えて、カクテルを注いでもらうと、綺麗に光りだす。

エンゼルスライムの生ハムリゾットは、たっぷりの生ハムの中にチーズリゾットが入っている。
かわいくてなかなか攻撃できないと思いますが、聖なるナイフでザクッとやっちゃってくださいって言われたので、容赦なく退治することに。
生ハムの味が濃くて、おつまみにぴったり。
羽はマッシュポテト。粒のままのペッパーがピリ辛でいいアクセントだ。

8/4、限定メニューを食べに、また来てしまった。

f:id:foxcoco:20190804155005j:plain

ビアンカのビアモヒート」とおばけきのこのアヒージョ。
ビアモヒートはミントの味が苦手なので心配だったけど、思ったよりミントっぽくなく、飲みやすい。
ジュレがグレープフルーツのような不思議な味だ。グレープフルーツ入りとは書いていないけれど。
後味のほろ苦さがビールだなぁ。これは爽やかで美味しい。
おばけきのこのアヒージョは、思ったより油っぽくなく、辛くもなくて、なかに入っている香味野菜が風味豊かで美味しく、オイルだけでもいくらでも飲めてしまいそう。

f:id:foxcoco:20190804161227j:plain

「フローラのリッチピーチ」と「ゴールデンスライムデミオムライス」。
フローラのリッチピーチは、ピーチ味の甘いカクテルだけど、ホワイトウォーターの苦味とベリーの酸味もあって、すっきりと飲みやすい。
ゴールデンスライムのオムライスは、一見小さめに見えるが、意外とボリュームがある。
ソースもこってりとしていておいしい。

f:id:foxcoco:20190804165958j:plain
どくのぬまとどくけしそう
どくのぬまは紫芋の冷製スープで、メレンゲが浮かんでいて、その上にロトの紋章が。
どくけしそうはサラダほうれん草かな。
酸味のあるドレッシングがつぼの下に入っていて美味しい。